身体のコリや痛み

肩こり(肩こりからくる頭痛)

【原因】

頭の重さ(人間の体重の10%)を首、肩の筋肉で支えるためおこる症状です。
同じ姿勢のしすぎ、眼精疲労、ストレスなども原因の一つです。

肩こりのイメージ

【治療法】

慢性的な首のこりや肩こりの解消法は、患部を温める方法が効果的です。
当院ではホットパック・電気治療・鍼・灸・手技療法により、硬くなった首や肩関節をほぐしなどをし血行を改善し痛みを和らげていきます。
また、症状を悪化させない為には生活習慣を見直し、自宅でストレッチなどする事も大切です。 誰でも簡単に出来るストレッチやトレーニングを当院ではしっかり指導しております。

【原因】

男性では1番、女性でも肩こりに次いで2番目に多い症状で、主な原因は姿勢の悪さ、一定の姿勢、過度の運動や動作、筋肉の衰え、骨の老化、内臓などの病気によっても起こることがあります。

腰痛のイメージ

【治療法】

筋肉の緊張や疲労による慢性腰痛には、腰、背中、お尻・太ももの筋肉を中心にマッサージと股関節矯正で歪みをとり、 鍼やお灸などをし身体を楽にしたうえで痛みを繰り返さないための姿勢のとり方、生活習慣についてのアドバイスをしております。
背骨に問題がある腰痛の場合、まずは整形外科での診断結果と現在の症状を詳しくお聞きした上で、施術方針を決めていきます。

【原因】

体重の増加やケガにより関節が負担がかかり、膝の軟骨がすり減り、骨も変形していきて、膝関節が痛み動作も悪くなります。

膝痛のイメージ

【治療法】

マッサージで筋肉の調整とともに、鍼灸、電気治療、痛みのでにくい座り方や歩き方、高齢者の方でも簡単に出来る膝のトレーニングを指導しております。

【原因】

坐骨神経という足の付け根から膝裏まで走行している神経が筋肉の固まりにより圧迫され痺れが出る。

【治療法】

ホットパックなどで血行改善を促し、物理療法や手技療法、鍼灸により身体のバランスを整え、痛みを改善させていきます。

ギックリ腰

【原因】

腰の筋肉の慢性疲労による腰椎の瞬間的なズレによる筋肉の炎症!!

【治療法】

一般的には安静にすることが大切と言われていますが、当院ではアイシングや電気治療、鍼のあとに患者様一人ひとりに合わせたストレッチや体操を行い痛みを緩和させていきます。

【原因】

40~50歳ぐらいを目安に、腕を挙げる時に使用する肩関節(胸鎖関節、肩甲上腕関節、肩鎖関節、第2肩関節)、筋肉(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)の炎症!!

【治療法】

四十肩・五十肩は、急性期、慢性期、回復期と3つの時期に分けられ治療方法も変わってきます。 急性期の場合、肩関節の炎症により激痛を伴います。無理に肩を動かさず、患部をアイシングし、湿布を貼り安静を保ちます。
電気治療器、鍼などで、痛みを和らげていき慢性期には暖めて手技療法により、硬くなった肩関節をほぐし、血行改善を行っていきます。

他にも様々な症状に対応しております。まずは、お気軽にご相談下さい!
ご予約お問い合わせはこちらから